こんにちは。

私は休憩するのが苦手ですが、あなたはどうですか?

いきなりすいません。

私は休憩することをすぐサボってしまいます。

ですので、自分の性格は「休憩」をつい忘れてサボってしまう人、

と捉えるようにしています。

休憩しないとどうなるか、

疲れます。

周りが見えなくなってきます。

焦ってきます。

失敗、もしくは怪我をしやすくなります。

イライラしてきます。

全てが嫌になってきます。

やる気が無くなってきます。

良いことが一つもないですね。

書いてて、自分でもだんだん怖くなってきました。

ちょっと一息ついて、休憩してみました。

頭の中が静かになります。

身体の力が抜けて、楽になります。

心が軽くなり、リラックスしてきます。

周りの様子がよく見えてきます。

たまに、何か素敵なことをひらめくことがあります。

今まで気が付かなかったことに、気づくことがあります。

やる気が出てきます。

良いことしかないですね。

楽しいことや、集中してる時って、

脳が気持ち良くなっちゃってるので、ずっと続けていたくなりますよね。

私はこの、いわゆる脳内幸せホルモンに依存してしまう傾向があるようで、

過去にたくさん失敗してきました。

楽しい気分をずっと感じていたいし、終わってほしくないー!

頭の片隅にいるもう一人の私が、

「そろそろ休憩入っとこー。」

と言っているのに、

「いやだ〜、もうちょっとやらせて〜、あともう少しで終わるからさ〜。」

その後の気力、体力、頭力がどうなるかは、お察しの通りです。

脳内で起こることって、なかなか自分ではコントロールしにくいです。

しかし私たちは、それを自然にコントロールできている時もあります。

仕事や家事など、労働の全体量を把握しているものには、

作業内容に対する時間配分、スケジュールを無理のないように調整するなど、

ちゃんと采配できています。

全体を把握していれば、

到達点までのプロセスを、自分でコントロールすることができるということです。

初めてチャレンジするものは慣れるまで、コントロールは難しいのですが、

これを意識しているか、いないかで、

その後のパフォーマンスやクオリティーに、大きく影響します。

今までに、こどもアートクラスで関わったこども達とは、

その日に行う事柄、制作の内容、全体像をおはなしします。

最初は把握できてもできなくてもいいんです。

その中には、「休憩する」も入っています。

それを毎回行なって、習慣にしていきます。

「はい、そろそろ休憩しようかー。」

とこども達に声をかけると、

「いやだ〜、もうちょっとやらせて〜、あともう少しで終わるからさ〜。」

どこかで聞いた声です。

みんな初めから上手くはいかないんです。

でも毎回、何回も繰り返して休憩の声かけを続けていくと、

ふと、休憩してみよっかなって思って、休憩してみる子が現れます。

すると、今まで気が付かなかったことに、気づくことがあるみたいです。